山忠会関東支部会

2005年10月29日 17時30分〜
東京有楽町 魚屋宗兵衛本店

 関東支部会、しばらくやっていなかったと思っていたら、実は3年ぶりだったのですね。 2002年11月に恵比寿ガーデンプレース、そう、2次会のお店にあった、山忠本家酒造の銘酒?“義侠”でも盛り上がりました。
 恵比寿では、「次回幹事は道夫君ね」と決めたのに、笛吹けど踊らず。今年7月の東京鯱光会に参加した松山さん、和逸君、そして坂元とで決行を決めました。そうするうちに、ニューヨークから工藤さんが帰国の報が入りました。それを機に、松山さんが中心となって動いていただき、今回の開催実現となりました。
 関東支部会とはいえ、それ以外の地に在住の方の参加も狙い、東京駅近辺に会場を探してもらいました。幹事の会場探しもインターネット時代、、「グルメ情報検索サイト(ぐるなび)」で、お好みの会場が探し出せます。割引のクーポン券も入手できたりもします。
 松山さんの目に留まったのは、有楽町の「百味旬彩 魚屋宗兵衛 本店」、新幹線のガード下にあるとのこと、「おもしろそう!」

【工藤さん】 2年近いニューヨーク暮らし、でも、留守宅の用事で、6度も日本との行き来をされていたとのこと。

【樋口さん】 幻の301生、今回も出席いただき、ありがとうございました。301の教室も、こんな雰囲気だったかもと。

【松山さん】 突然の幹事のお仕事、感謝しております。

【高橋さん】 静岡からありがとうございました。一刻も早く、メールを使えるようになってね。

【芝くん】 新年会では常連になりつつありますが、関東支部会には初登場です。

【各務くん】 次回の幹事に決定、よろしく。

【榊原くん】 くじ運の強さは格別で、過去に宝くじに高額当選が2回もあったそうな。

【智恵さん】 両親も老いてきて、なるべくマメに帰るようにしているとのこと、2次会は欠席で、そのまま新幹線に乗って実家に向いました。

【坂元】 新しい鉄道、「つくばエクスプレス」で登場、有楽町まで1時間ちょうどで着いてしまい、時間つぶしに困りました。

【工藤さんからのメッセージ】
  本日は私の帰国を機に、楽しい会を企画してくださいまして、ありがとうございました。
 高卒で京都へ行った時の引越しから数えたら、12回目の引越しでした。引 越しの前後、数ヶ月ずつは、次から次へと沸いてくる用事を一つずつこなす毎日 、って事になります。私は引越しに慣れているはずですが、2003年渡米以前で最後の引越しは1993年でしたし、年とともにしがらみ・お役目事も増えましたのに、自分の気力・体力は落ちました。
 そのような日常生活の中で、お懐かしい皆様とのクラス会で気持ちがなごみ ました。こうして待っていてくれる仲間が居るというのはありがたい事ですね。
 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

参加できなかった方からのメッセージ

【和逸くん】 和逸@まだ中国です。
まことに申し訳なくも、29日はまだ中国に居りますので、参加は無理となりました。近況は、
1.化学プラントは活況を呈しており、自分の持ち場も目茶目茶忙しい。
2.今月(10月)は、自分が関係するプロジェクトおよびこれからのプロジェクトで方向性を決める場面が多く、出張が多い。 イラン・イタリア・デンマーク・ドイツ(一時帰国)寧波・上海(一時帰国)北京・勝利油田・天津(一時帰国)イランということになっており、今は勝利油田@黄河の河口 です。
3.Key Wordは原油高と中国で、次の機会にでも皆様と意見交換いたしたく。
とにかく何とか健康でやっています。 声をかけた発起人の一人としては、申し訳ないのですが、やむを得ず欠席しますので皆 様に宜しく。特に工藤さんには申し訳なく。

【道夫くん】 私が次回の幹事であったのにすいません。あいにく当日は,東大でのシンポジウムのパネリストとして話す必要があり、参加できません。

【修彰くん】 支部大会のお世話ご苦労さまです。生憎と、29日はこちらで所用があり、上京できません。
そういば、ことし4月に忠公こと浅井先生が突然、来仙され、びっくりしました。何でも、名鉄旅行の修学旅行関係のアドバイザーをしており、学校関係者を仙台へ案内してきているところだとのことでした。1時間ほどでしたが、20年ぶりぐらいでしょうか。再会しました。
こちらは、韓流ブーム以前よりの韓国通いは続いており、年数回、かの国へ出かけては、色々と学んでいます。買い物から電車、バスでの移動、車の運転まで不自由しなくなり、楽しんでいます。運転はかなりひどく、日本では適さなくなっていますね。
仕事は、原子力工学半分、金属製造工学半分といったところでしょうか。年々学力の低下する学生、院生相手に小、中、高と教育課程が楽になってきているので、その分、教育効果が現れていますね。隣国韓国とくらべると、やはり勉強しなくなっていますね。また、成績はよいが、読書等しないので、内容が薄い学生が多いのは寂しいところです。
そういえば、7月7日ロンドン、キングスクロス駅で朝8時50分ごろテロがありましたが、その35分前まで同駅に学生さんと居ました。幸い8時15分の電車でケンブリッジへ移動し、難を逃れました。今思うと、ぞっとします。 皆様の健康と発展を祈ります。

【田川くん】 10月29日の山忠会のご連絡を戴き有り難うございました。日程調整がつかず、欠席とさせていただきます。誠に残念です。地方公共団体の病院もリストラとパワーハラスメントの嵐で、私の首も研究チームも風前の灯です。次回御会いする時は、サバイバルに失敗して、どこにいることやら?では皆様に宜しくお伝え下さい。

【高取くん】 お蔭様でなんとか過ごしています。


最後に、支部会の様子はどうだったかと言えば…

【参加者9名】 幹事の松山さんが、いろいろ心配されておりましたが、最後の呼びかけで参加のこぎつけた芝くんで9名。でも、東京支部会では、いつも、女性の方が多いようです。

【名コンビの復活?】 二神さんと芝くん、お二人の丁丁発止としたやり取りはなかなかのもの、皆を圧倒し続けていました。30年にブランクを感じさせませんでした。

【くじ運の強さの実証】 工藤さんは、皆さんにニューヨークを持ってきてくれていました。阿弥陀くじで、1等のキーボルダーを決めたのですが、当てたのは、やはり榊原くん、くじ運の強さを目の前で実証してくれました。脱帽。上の集合写真で榊原くんが手にするのがゲットしたキーホルダー。

【45人目の301生】 樋口(山本)さん、出席率からいっても、正会員を凌ぐ成績、これに感謝しまして、山忠会正会員にさせていただきます。メーリングリストにも参加していただきました。

【会費】 当初の予定では、会費6,000円でしたが、4,200円で済んでしまいました。芝くんの料理の予約が間に合わなかったせい?それとも、グルナビの割引クーポン券の威力? なお、端数?の900円は、ホームページの運営資金に頂きました。

【集合写真】 印刷用に高画質のファイルがご入用な方は、次にアクセスして保存して下さい。
  [写真1(1.0 MB)]、 [写真2(1.0 MB)

【二次会】 松山さん、芝くん、まだ時間が早かったせいもあり、静岡の二神さんと坂元の4人で、近くのお店へ入りました。芝くんの行きつけの店、アナログレコードから流れるジャズ、「いつものやつ」と芝くん、二神さんにピッタリのカクテルをオーダー。
前日の吉田拓郎のコンサートに駆けつけた芝くん、話題は自然と35年前に。期せずして、3人は新聞部員。7月の東京鯱光会では、坂元は当時の新聞を松山さんにプレゼントしました。その時には、1年下の美術科の女子部員にも再会した坂元、当時の新聞を山忠会アーカイブとして公開することになりました。

inserted by FC2 system